10月に入りましたね
今年も残り3ヶ月
怖いくらい月日の流れが早いです


今月もよろしくお願いします

今月からfoodeは 
サンドイッチとホッとサンド💌
(通常のタイプと 蒸ベーグルお選び頂けます)

スイーツは
定番 紅茶のシフォン チーズケーキ➕季節のスイーツ


安心卵 オーガニック小麦粉 甜菜糖やメープルシロップ
素材の質 こだわってます



週末のお茶時間 merci cafeで是非どうぞ


Open 木〜日 11時半ー18時まで



・:*:・゚*:・゚。・:・:*:



merci cafe





[PR]
# by merci_cafe | 2017-10-04 14:06 | merci日誌

本日は土曜日


今日はカレーライスを作りました

農家さんから親米が届いたのです
赤米と緑米を入れた雑穀米と
有機野菜とレンズ豆のカレーです
よろしかったらどうぞ


明日はサンドイッチ&パスタの予定ですが
(食材を調達できなかったら パスタはまた来週)



・:*:・゚*:・゚。・:・:*:


今日は日曜日かと思って
明日お休みだ〜と喜んでいたら
土曜日でした^^:
NHKの朝ドラも見たのに変な私
今回の朝ドラ良かったですね💌
ご覧になっていましたか?
昭和のテッパン
洋食屋さんも下宿屋さんも
どちらも 大好きな大好きな舞台設定
だったから余計はまってしまいました^^


.あんな大家さんになりたいな
ふふふ…💌





[PR]
# by merci_cafe | 2017-09-30 12:04 | merci日誌

小豆


昨日お客様から頂いた 小豆カイロ!
レンジでチンして、お腹や肩に当てて
温めるそう
嬉しい! お店のキッチンというのはとても冷えるんです
仕込みが終わるとおへその周り 氷のように冷たくなってしまうし
最近50肩になったみたいで辛い
早速使わせていただきます

とはいえ、実はレンジ持ってない...^^:
今度のお休みに 買いに走りましょう♩



小豆というのは食材としても
勿論素晴らしいですものね
腎臓や肝臓の毒出し効果も強いから
毎日ほんの少しずつでも食べておくと良いよと
昔から言われています

私は小さな昆布を入れて炊いたものに
塩をほんのほんのひとつまみ
そうやって食べるのが好きです
皆様はいかがでしょうか?

  ・:*:・゚*:・゚。・:・:*:



e0310413_11274341.jpg



[PR]
# by merci_cafe | 2017-09-29 11:38 | merci日誌

今週もよろしくお願いいたします


スイーツ

定番スイーツ(チーズケーキ シフォン)に
焼き菓子をひとつ
 予定では
 栗のペーストを練りこんだ マロン風味のチョコレートケーキ❤️



フードメニュー

色々なお野菜がたっぷり摂れるヘルシーなベジタリアンサンドイッチです
(上質な卵も入ってます 除くこともできます)

ご希望の方はフォークで召し上がって頂くスタイルでお出しいたします


セットで  スープもご用意予定です
具沢山 美味しい季節のorganicガボチャ等 野菜と麦のミネストローネ 


ヘルシー スーププレートもご用意ございます
サラダ&蒸野菜&スーパフード雑穀
モチモチベーグルパン



今週もどうぞよろしくお願いします


merci cafe



今週で9月も終わり!












[PR]
# by merci_cafe | 2017-09-27 12:03 | merci日誌

スープとスイーツ


今朝突然スープを作ろうと思いたち
具沢山豆乳スープを今日のメニューに入れました♪

これからの季節スープいいですよね...
皆様はどのようなスープがお好きですか?.
思い出とかございますか?

私の思い出は
大学生の頃 確か葉山じゃなかったかなって思うのですが
当時流行っていた きのこのクリームパイスープが美味しい店があって
友人によく連れて行ってもらったんです
サクッサクっとスプーンをパイ生地に入れるのが大好きで...w
どこのお店だったんだろうなあ...今でも忘れられませーん
 
それからは吉田篤さんの本
「それからはスープのことばかり考えて暮らした」
とても好きな世界です💕




写真は本日のスイーツ
朝慌てて撮影したからちょっと汚くてごめんなさい
後でまた撮り直そうと思ったら売り切れちゃった

バニラカスタードケーキ
牛乳 卵 とても上質なものを使用しています
ゼラチンも不使用 

シンプルなものを上質な素材で...
これが好きです

また来週定番以外で何か作ります 
もう少し涼しくなったらタルトとか焼き菓子もいいですね 


e0310413_16012119.jpg

では皆様良い週末を♪ 

merci cafeは土日もooenしています




[PR]
# by merci_cafe | 2017-09-22 16:15 | merci日誌

メルシーカフェ         (ベジタリアン ティールーム)


by merci_cafe