お世話になってます

気がつくと12月も中旬ですね
店に置いてある日めくりカレンダーも薄くなってきちゃった

e0310413_1725248.jpg


昨年暮れスタッフERIちゃんに頂いた
知る人ぞ知る 服部みれいさん
日めくりッ コンシャスプランカレンダー
(逗子のととら堂さんでも販売してるそうです^^)

ここに毎日書かれているメッセージが凄いのだよ〜

毎朝ERIちゃんがめくってくれるのだけれど

私が色々と迷っている朝に
ERIちゃんがカレンダーをめくると
「なんと、今日のカレンダーに迷うなと書いてあります」


夕方から友人の音楽会に行く日は
「大変! な、なんと 音楽を楽しんでとのお言葉が。。。」


落ち込んでいる時は
「自分を信じて!とありますよ」


カレンダーを通して必要な時に必要なメッセージ
ひえ〜ちょっと、ちょっとMERCI には神様かなにかやっぱりいる?
(実は…このお話はまた後日)
時には鳥肌立ちながらのやりとりが1年間続きました

今年精神的に一番お世話になったものかもしれません
マジで。。。




.
[PR]
# by merci_cafe | 2015-12-14 09:28

自然農法の人参

今週のめるしーご飯は 
自然農法で作られた人参のフライですよ〜♩
美味しくて体に良いので是非食べにいらして下さいね^^

さてさてここで 農家さんから教えてもらった豆知識^^

自然農法で作られたお野菜と言うのは
減農薬や有機野菜等よりもワンランク上
農薬も肥料も与えず
微生物がたっぷりいる土壌で
よりナチュラルな自然に近い環境で作られた
100%オーガニックのお野菜やお米のことです

外見だけでは同じ野菜だけれど
持っているエネルギー全然違います

一番判りやすのは
こういった方法で作られたお野菜は
放置していも腐れていかないで
美しく干涸びていくんです

こういうお野菜を日々食べていれば
人も年をとっても腐っていかず
美しく干涸びでいくそうです

ぐちゃぐやに水分が出て腐れたりせず
梅干し婆ちゃんの様に干からびていくか?
これが正しく作られた野菜かどうかの
判断基準ですよ

判りやすいでしょ?
(農家さん談)


e0310413_1935040.jpg

[PR]
# by merci_cafe | 2015-12-09 18:59

 ぬくぬく展

今日は 陶芸 服 フェルト ニット 4人の作家さんの手仕事
「ぬくぬく展」へおじゃましてきましたよ

宮崎和佳子さん(陶芸)の新作もありま〜す♩
お店用に花器を置かせて頂く予定なのでお楽しみに^^

merci cafeでも大人気feltricoto坂井清美さんのコースター
冬バージョンのフェルト製もとても可愛いの!
だって なんと 坂井さんのフェルトって糸から編むんですって
普通、羊毛(原毛)を重ねて石鹸水で擦ったり
専用針でチクチク刺してフェルト化するのが主流ですが、
坂井さんの作り出す ニットフェルトは毛糸を編んでから
フェルト化するという日本ではあまり馴染みのない珍しい手法
とても手間がかかっているのに驚き!!


とっても楽しいので ぬくぬくされに 是非どうぞ
11月23日(祝 月)まで
茅ヶ崎の「アートシー ショップ&ギャラリー」(茅ヶ崎市東海岸北5、TEL 0467‐57‐2144)
e0310413_2155893.jpg
e0310413_2154098.jpg
e0310413_215623.jpg

[PR]
# by merci_cafe | 2015-11-17 02:16
゚*・゜゚・*:.☆・*:.。.☆ .。.:*・゜゚・゚*・゜゚・*:.。


ソプラノとヴァイオリン

クリスマスコンサートのお知らせ




゚*・゜゚・*:.☆・*:.。.☆ .。.:*・゜゚・゚*・゜゚・*:.。


聖なる癒しの歌声と


美しいヴァイオリンの音色


素敵なクリスマスの午後を皆様に贈ります





12月23日(祝) 

会場 merci cafe 14:00 開演 ( 13:15 開場)
   ¥3000 ドリンク カナッペ(vegan)付き
   開演前までのお時間 ごゆっくりお過ご下さい


出演者 歌(ソプラノ)太田皆子 ヴァイオリン 山口慶子

※クリスマスにぴったりなクラッシック曲等を歌います





e0310413_10152012.jpg

[PR]
# by merci_cafe | 2015-11-08 10:21
おじいちゃんの逗子 昔ばなし篇終了しました


日時 11月1日(日)13時~14時半頃
場所 merci cafe (めるしーかふぇ)
参加費 ¥500(お茶と菓子付き)
merci cafeにてチケットを販売しています
ファミリーペアチケット ¥800
ご連絡先046-874-6082

定員 14名
語り... 亀岡八幡宮氏子会副総代 産形長司さん
「鎌倉 逗子 葉山の昭和」いき出版 編集委員


逗子生まれ逗子育ちの産形おじいちゃん
ご先祖様から数えるとなんと数百年も逗子暮らし!
そんな生粋の逗子つ子の産形おじいちゃんに 昔の町の様子やら
人々の暮らしぶり等 楽しいお話を伺いながら 日曜日の午後
お茶を飲みながら ゆったりとした時間をご一緒に楽しく過ごしませんか?



おじいちゃんの昔話の講師をお願いしています「産形長司さん」

実は以前お店で包丁研ぎを教えて頂いた事があるのですが
包丁研ぎもさることながらお話がお上手
その時も逗子の昔話を初め様々な事をお話し頂きましたが
楽しくて面白くて あっと言う間に時間が経過してしまい
参加した方々も皆産形おじいちゃんの大ファンになってしまった程です

だから今年の夏出雲大社に行った際ツアーガイドをしてくださった
地元のおじいちゃん「出雲語りべの会」みたいに
逗子の昔話を聞く会を開催したらし楽しいだろうな...
で早速お願いしまして今回の会に至りました

逗子市民の方もそうでない方も
是非皆様のお越しをお待ちしています!
絶対楽しいですよ〜
 

e0310413_20591787.jpg




.
[PR]
# by merci_cafe | 2015-10-16 05:00

メルシーカフェ         (ベジタリアン ティールーム)


by merci_cafe