おじいちゃんの逗子 昔ばなし篇終了しました


日時 11月1日(日)13時~14時半頃
場所 merci cafe (めるしーかふぇ)
参加費 ¥500(お茶と菓子付き)
merci cafeにてチケットを販売しています
ファミリーペアチケット ¥800
ご連絡先046-874-6082

定員 14名
語り... 亀岡八幡宮氏子会副総代 産形長司さん
「鎌倉 逗子 葉山の昭和」いき出版 編集委員


逗子生まれ逗子育ちの産形おじいちゃん
ご先祖様から数えるとなんと数百年も逗子暮らし!
そんな生粋の逗子つ子の産形おじいちゃんに 昔の町の様子やら
人々の暮らしぶり等 楽しいお話を伺いながら 日曜日の午後
お茶を飲みながら ゆったりとした時間をご一緒に楽しく過ごしませんか?



おじいちゃんの昔話の講師をお願いしています「産形長司さん」

実は以前お店で包丁研ぎを教えて頂いた事があるのですが
包丁研ぎもさることながらお話がお上手
その時も逗子の昔話を初め様々な事をお話し頂きましたが
楽しくて面白くて あっと言う間に時間が経過してしまい
参加した方々も皆産形おじいちゃんの大ファンになってしまった程です

だから今年の夏出雲大社に行った際ツアーガイドをしてくださった
地元のおじいちゃん「出雲語りべの会」みたいに
逗子の昔話を聞く会を開催したらし楽しいだろうな...
で早速お願いしまして今回の会に至りました

逗子市民の方もそうでない方も
是非皆様のお越しをお待ちしています!
絶対楽しいですよ〜
 

e0310413_20591787.jpg




.
[PR]
# by merci_cafe | 2015-10-16 05:00

湿邪対策

今日も湿度が凄かったですね
ですので めるしーご飯の小鉢は

冬瓜!!

体に貯まった余分な水分や湿気を排出する効果が期待できますので
出しちゃいましょう!

旬の野菜を食べると言う事は
美味しさだけでは無く
体にとって とても大切な意味がある
つくずく思いますよね。

e0310413_16372250.jpg

[PR]
# by merci_cafe | 2015-07-09 16:38

七夕

今日は七夕ですね♩

元々は5つある お節句のひとつで
秋の豊作を祈る日だったそうです

とはいえ なんとなくキラキラ エネルギーが
天からふり注いでいるような気がして
今でも 七夕の日は天を仰ぎながら
色々とお願いしてしまうワタクシですw


merci cafeがもっともっと素敵なお店になりますように ...
その為の努力を怠らない自分でいられますように...

そして世界中が平和で穏やかな一年でありますように...

e0310413_6422761.jpg

[PR]
# by merci_cafe | 2015-07-07 06:44

梅雨

こんにちわ
merci cafeです
皆様如何お過ごしでしょうか

逗子は連日雨模様
梅雨らしい日が続きます
海や川に囲まれた地域でもともと湿度が多いのに
さらに雨となるとかなりのじめじめ度...

体から上手に水分を排出しておかないと
水分が体に溜まり(湿邪と言います)
寝違えたり 腰を痛めたりと関節に不具合が出てしまいます

私も仕事柄体に力が入りがちなので
お休みの日にはストレッチしたりリンパマッサージをしたり
外からも 水分を体内にためないように努力しています
そうしないと直ぐに寝違えて首を痛めちゃう涙

今週のランチに付くミニデザートは こんな季節にぴったりな
水分排出を促す効果が高い「緑豆のお汁粉」をご用意しましたよ
来週も予定していますので是非どうぞ
e0310413_13401110.jpg

めるしーご飯の夏野菜プレートの内容も一部変更しますね
豆腐ハンバーグから やはり緑豆から作られている 水分排出効果の高い“もやし“を使ったものへ

雨の日のmercia cafeも 結構良いですよ^^
お昼ごはんしに是非らして下さいね
お待ちしております



merci cafe
[PR]
# by merci_cafe | 2015-07-06 18:41

半夏生

気がつくと夏至を迎え
6月もあと数日で終わり
今年2015年もいよいよ後半戦へと移りますね^^


e0310413_16303489.jpg

さて 今日は先日お客さまから頂いた↑(写真)
半夏生(植物)について調べてみたら
面白かったので簡単にご紹介しますね

日本には24節気以外に
雑節と言う季節の節目があるのご存知ですか?
節分や 八十八夜をあげれば知らない方はいないでしょう

元々農作業に照らしあわせて作られていて
24節気だけでは季節の変化を読み取れないためその補助をする日本独特の暦だそうです

で半夏生と言うのもこの雑節のひとつ
夏至から数えて11日目頃を(今年は7月2日)を指すそうです

今は判りませんが昔の農家さんは
半夏生までに必ず田植えを済まし
この後は決して田植えをしなかったそうです
何故なら半夏生の日になると天から毒がふり
妖怪が徘徊すると言う言い伝えがあったから
だからこの時期になると井戸に蓋をしたり
野菜を食べるのを避けたりと
様々な物忌みが行われていたそうです

で残念ながら笑
この毒降る時期に咲くのがドクダミ科の「半夏生」
毒をもつ植物であるため毒つながりで
その名前をとってつけられたのではないかと言われています
きっと昔はあちらこちらに沢山咲いていたのでしょうね






[PR]
# by merci_cafe | 2015-06-23 16:31

メルシーカフェ         (ベジタリアン ティールーム)


by merci_cafe