カテゴリ:merci日誌( 33 )

スープとスイーツ


今朝突然スープを作ろうと思いたち
具沢山豆乳スープを今日のメニューに入れました♪

これからの季節スープいいですよね...
皆様はどのようなスープがお好きですか?.
思い出とかございますか?

私の思い出は
大学生の頃 確か葉山じゃなかったかなって思うのですが
当時流行っていた きのこのクリームパイスープが美味しい店があって
友人によく連れて行ってもらったんです
サクッサクっとスプーンをパイ生地に入れるのが大好きで...w
どこのお店だったんだろうなあ...今でも忘れられませーん
 
それからは吉田篤さんの本
「それからはスープのことばかり考えて暮らした」
とても好きな世界です💕




写真は本日のスイーツ
朝慌てて撮影したからちょっと汚くてごめんなさい
後でまた撮り直そうと思ったら売り切れちゃった

バニラカスタードケーキ
牛乳 卵 とても上質なものを使用しています
ゼラチンも不使用 

シンプルなものを上質な素材で...
これが好きです

また来週定番以外で何か作ります 
もう少し涼しくなったらタルトとか焼き菓子もいいですね 


e0310413_16012119.jpg

では皆様良い週末を♪ 

merci cafeは土日もooenしています




[PR]
by merci_cafe | 2017-09-22 16:15 | merci日誌
今週も通常通りの営業です

木 金 土 日  11時半頃〜 18時頃


17時半ラストオーダーです

秋は喫茶として営業しています

玄米ご飯のランチはお休みしています


お食事はベジタリアンサンドイッチ(焼)のみとなります
(評判が良いので 嬉しいです♪)


スイーツは
お店の看板になりつつある 
上質の素材を使ったチーズケーキとシフォンケーキ
お砂糖は白いお砂糖を使用せず 甜菜糖を使っています
その他もう1種類ご用意予定です

秋の午後のティータイム
大人のお茶時間を是非どうぞ


merci cafe


・:*:・゚*:・゚。・:・:*:




人参がとても美味しい季節となりました

天ぷらも好きだけれど
ヘルシーさでは蒸す調理方法がいいですよね
人参の甘みも引き出せて 美味くなるし
蒸すって調理方法素晴らしいと思う


お店でも サンドイッチの付け合わせとして時々お出ししています
シンプル人参サラダ


細切りしたオーガニック人参(スライサー使っちゃいます)塩をひとふり
5分位蒸したら
ノンワックスのレモン汁たっぷりかける
Organicのオリーブオイル
胡椒少々


これだけ!
なのにとっても美味しいの♪
オリーブオイルが良い仕事します

お好みで 白ごま や 麻の実ナッツ
ハーブも良いですね レーズンも◎


お野料理は シンプル is best !


是非お試しくださいね〜












/


[PR]
by merci_cafe | 2017-09-18 07:00 | merci日誌


今日は雨の日曜日となりました

台風が来ているし
お客様全然来ないかなーと思っていたら
思ったよりいらして頂いて💕
雨の中 ありがとうございました♪



来週もどうぞよろしくお願いします


merci cafe






・:*:・゚*:・゚。・:・:*:・゚*:・゚。・:



皆様

何かスポーツはされていらっしゃいますか?


早朝 犬の散歩をしていると
沢山の方がジョギングをされていたり
浜辺ではラジオ体操が始まり
海ではすでに沢山のサーファーが波乗りしています

逗子にお住まいの方はやっぱりとってもヘルシーライフ💕
毎朝この光景に感動しています 


私もお店を始める前はヨガとかしていたけれど
この5年間皆無!
全くスポーツしていません

加齢とともに体力は落ちる一方だし
これはどうにかせねばと
今週スイミングスクールで
体験レッスンを受けてみることにしました

実は私泳げません。。。
通っていた学校 水泳の授業がなかったのよね

クロールでかっこよく泳げる日が来るのが目標です
(すでに入会する気満々ではあります笑)

体力がつけさえすれば、
若い時みたいに もっと沢山の仕事がこなせるかも!
これが本当に一番の望みです

期待しちゃう💕

頑張ろうっと^^



頑張ります^^




.




[PR]
by merci_cafe | 2017-09-17 19:11 | merci日誌

秋の営業のお知らせ


この秋は喫茶として営業させて頂いています


※ 玄米ご飯のランチはお休みさせて頂いています





営業時間
木 金 土 日  11時45分〜18時
 

ラストオーダー
※ドリンク スイーツ類 17時半
※サンドイッチ 17時



ケーキセットは
上質の素材を使った自慢の 
チーズケーキとシフォンケーキ💕

でも時々違ったものを作る予定です
(あまり出なかったら難しいので ボチボチやっていきます)

本日はガトーショコラ
贅沢な素材を使った本格スイーツです💕



是非merci cafeで大人のお茶時間をどうぞ….



・:*:・゚*:・゚。・:



みなさまはチョコレートはお好きですか?
今やブームを超えてすごい事になっていますね..

勿論わたくしも食べるのも見るのも大好きです
(私の作るガトーショコラは結構いけますよ♪)
けれど、けれど、残念な事に
濃厚なもの 沢山は食べれません

どうにもこうにも
カカオに含まれるカフェインに弱い体質みたいなのです

思い起こせば若いころ製菓学校でのチョコレートの授業ではフラフラ状態
パリの有名店でショコラショー(濃厚のホットチョコレート)を飲み貧血を起こしました
カフェインだと気がついたのは
お店を始める前コーヒー試飲会に参加してやっぱりフラフラになったから。。。


だからこそ頂く時は、ほんのちょっとだけ
質の良い本物を 少しだけ💕 
楽しみます♪💕

本物をほんの少し
それが私にはいいみたい...




みなさまは如何でしょうか….


・:*:・゚*:・゚。・:





[PR]
by merci_cafe | 2017-09-08 14:37 | merci日誌

店のレジの横には小さな小さなブティックがあります
ご紹介させて頂きます💕

e0310413_11365249.jpg
オーガニックの雑穀やオイル
オリジナルで作って頂いている紅茶(organic)
自然派の口紅 その他雑貨類などなど
オススメしたいと思うものばかり

e0310413_11363012.jpg

例えばメイドインアースのボクサー型ショーツ(右)ゴムズレないのでとてもいい
おやすみソックス(左)薄くて肌触りが良いので睡眠の邪魔をしない
4足重ね冷えとりソックス(中央)はいうまでもなく、これかの季節の必需品♪


これからも
皆さまにオススメしたいと思うもの
オーガニックに限らず
素敵な大人の女性向け商品など
場所に限りがありますので
少しずつになりますが
お店で販売させて頂こうと思ってます💕

お茶のついでに覗いてみて下さいね





[PR]
by merci_cafe | 2017-09-03 11:41 | merci日誌

今秋営業時間のお知らせ


秋の営業のお知らせ


営業時間
木 金 土 日  11時45分〜18時
 ※ラストオーダーは 17時 です


この秋は喫茶として営業させて頂いています
ランチはお休みさせて頂いています


素材に拘った 自慢のチーズケーキ や 紅茶のシフォン
白いお砂糖を使わずに甜菜糖を使用するなど
心と体に優しい大人のスイーツです


サンドイッチはオーガニックお野菜たっぷりです


秋のお茶時間をmerci cafeでどうぞ
お待ちしております




・:*:・゚*:・゚。・:


お店をはじめる前の話ですが
植物療法のスクールに通った事があります
(先生は、なんと梅沢富夫さんの奥様でびっくり!)
アロマやハーブで
チンキを作ったり マッサージオイルを使ったり
沢山の事を教えて頂きましたが
習慣ついているのは
ハーブティーを飲む事と
ルーム & トイレ除菌スプレー.... ^^;

私はおおよそ
50mlの精製水に
エタノールを小さじ1位入れて
ティーツリーを10滴 ルームスプレー
ティーツリーを20滴 トイレ掃除 



merci cafeでも今までよりもう少し沢山の
アロマオイル置いてみようかなと思っています...

植物の力は凄いです....


・:*:・゚*:・゚。・:・:*:・゚*:・゚。・:・:*




.


[PR]
by merci_cafe | 2017-09-02 10:48 | merci日誌

お知らせ

秋営業は 9月1日(金)からスタートします


お知らせです

この秋営業では 
玄米ご飯のランチお休みさせて頂くことになりました

ひんばんに使ってくださる方も多くいらしたので
迷いましたが
野菜など食材の高騰もあり、
個人店のそれも低価格帯のカフェ枠で
オーガニックランチを続ていくのは
なかなか難しいものだと実感しています




当分の間は 喫茶 めるしー として営業を継続したいと思います

ハンドドリップで入れる美味しいコーヒーや紅茶
素材にこだわった安心のスイーツ各種
シフォンケーキ  チーズケーキ プリン等
その他 ホットサンド等を予定しています


・スイーツ作りも
organic小麦粉 安心な卵
きび糖や甜菜糖使用するなど
体に優しい素材とつくりかた
基本姿勢は当分変わらずで!!
がんばリます



喫茶タイムとして
営業時間を少しずつ長くしていこうと思います


木 金 土 日 

11時45分〜18時(17時ラストオーダー)



秋は9月1日から金 スタートします





[PR]
by merci_cafe | 2017-08-20 05:06 | merci日誌

夏休み




夏休みに入ります


秋の営業は9月1日(金)からとなりました
宜しくお願いします




立秋を迎えた途端
吹く風に秋を感じはじめました
新米が待ち遠しい^^






仕事が終わって カフェの椅子に座らせてもらい
店を見渡しながら 1日を振り返り 過ごすのが日課です

今週も素敵なお客さまが沢山来てくださいました💓
ありがとうございました


秋の営業は9月1日 からとなります



merci 💓




[PR]
by merci_cafe | 2017-08-11 18:50 | merci日誌

今週は



今週の営業日は
木 金曜日 11時半〜16時半

土曜日から28日まで夏休みに入ります💓



「今週のお野菜お昼ごはん」
夏の清涼お惣菜プレート¥1480

玄米ご飯は食べやすいよう混ぜごはんにしようかと思ってます
紫蘇の実や茗荷 新生姜が入ったサラダ仕立てのorganic玄米ご飯
+ 夏野菜を使ったお惣菜 オーガニックのお野菜たっぷりです

ランチタイムは 15時に終了します
その後は喫茶タイムにさせて頂きます

宜しくお願いします


[PR]
by merci_cafe | 2017-08-09 19:04 | merci日誌

今週は...


お茶とお野菜お昼ごはん
今週のmerci cafe

営業日
木 金 土曜日   11時半〜16時半頃



merci cafeのランチは
organicお野菜がたっぷり
一皿でいろんなお野菜が摂れてしまう
心と身体に優しい
大人のマクロビオティックカフェランチ💓


今週は引き続き「ちょっとアジアン ベジプレート」
香味ダレで食べるチャイニーズ風ソイカツ 
玄米ビーフンのジンジャースープ 生春巻き等がのった
プレートランチとなっております


お茶時間には
素材に拘った
手作り紅茶のシフォンケーキセット 
オーガニックコーヒーや紅茶などのご用意がございます・:*:・゚*:・゚。・:







[PR]
by merci_cafe | 2017-07-31 11:19 | merci日誌

メルシーカフェ         (ベジタリアン ティールーム)


by merci_cafe